レシピ【ルイボススパイスチャイプリン】



ルイボスチャイのオンラインレッスンに

ご参加頂いた皆さまありがとうございました。

お話していたスパイスチャイを使ったプリンのレシピをシェアさせて頂きます🍮✨


herva のチャイでなくても、ご自宅にあるチャイ、チャイなしの牛乳、豆乳プリンでもいいかもしれません^ ^カラメルも面倒であれば、食べる時にメープルシロップや蜂蜜をかけても🙆‍♀️私はいつも以下の倍量で6ヶ作っていますが、お好みで調整されてください^ ^

【スパイスチャイプリン】

(プリンカップ3ヶ分)

チャイ200cc

美味しい卵2ケ

きび砂糖大さじ1

【カラメル】

(スパイスシロップをつくる)

通常の倍ほどの濃いめのスパイスティーをつくり、水分と同等の砂糖を加える。


60ccのスパイスシロップを

半量ほど煮詰めてカラメルにする。

とろみが出来たらok.すぐ火から下ろして濡れ布巾に鍋底を当てて、粗熱をとる。

冷えるとさらにとろみが増し、固くなると容器に入れにくいので、粗熱が取れたら、

プリン容器に注いでおく。

砂糖でカラメルを作っても🙆‍♀️

(チャイをつくる)

小鍋に150ccの水とチャイミックス大さじ1.5杯を入れて、中火で加熱する。沸騰してきたら、蓋をして弱火で5分煮出す。

火を消し、100ccの牛乳(もしくは豆乳)を加えて、混ぜる。

茶葉を濾して砂糖を加え混ぜ合わせ、粗熱を取る。

(プリン液をつくる)

その間に、全卵2ケをボールに割り、

お箸で切る様に混ぜる(泡立たない様)

チャイの粗熱が取れたら、卵が入ったボールに加え、混ぜる。(→プリン液)

ザルで一度濾して、プリン液をなめらかにする。

プリン容器(もしくは、ココットや耐熱容器)にカラメル、次にプリン液を注ぐ。


(泡が多い時は、着火ライターで火を当てると消えます。)

(オーブンで蒸し焼きにする)

プリン液が入っている高さまで、水が入る器を用意し、その中にプリン容器を並べて、アルミホイルで蓋をする。オーブンに入れ、天板にお湯を注ぐ。

ガスオーブン→余熱なしの180℃、30分

電気オーブン→余熱160℃、180℃、30分

液体が固まり、中心が少しふるふるするくらいで火が通ったら完成。オーブンによって、個体差があるので、出来上がりで調整してください。



今回、IKEAのミクスチュール耐熱皿にお湯を張って焼きました。プリン液と同じくらいの高さまでお湯を張ってくださいね。

全体にアルミホイルをかけて、密閉し、

蒸し焼き。