レシピ【コリアンダーファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)】


気温が上がるとコリアンダー(パクチー)を食べたくなるのはわたしだけでしょうか?^^

サラダやスープ、トマトとレモン汁などと合わせてつくるサルサソースも好きですが、

ひよこ豆とたっぷりのコリアンダーを使用した中東の料理、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)も

お気に入りです。衣を付けずに素揚げで作るので、材料さえ揃えばお手軽に作っていただけます。


揚げたてをそのまま、マヨネーズをかけて、食パンやピタパンに挟んで。

お弁当やおつまみにもぴったりです。


個人的には豆乳マヨネーズを付けて食べるのが好きです。




コリアンダーファラフェル


[材料]


・乾燥ひよこ豆 1カップ

 (一晩みずに浸けたもの 約8時間ほど) 

・コリアンダー 20g (ざく切り)

(パセリやチャイブを混ぜてもおいしいです。) 

・玉ねぎ 小1/4 (ざく切り)

・にんにく 1片

・塩 ふたつまみ

・こしょう 少々

・あればクミンパウダー小さじ 1/2





[作り方]

① 一晩水に浸したひよこ豆の水気を取り、ざく切りにしたすべての材料を

 フードプロセッサーに入れ、細かくなるまでよく撹拌する。

 手で握って、固まるくらいが目安です。

② ①を大さじに取り、手で丸め、170℃の油できつね色になるまで揚げ、完成。

  そのままでもマヨネーズなどを付けて食べて頂いてもおいしいです。


 



コリアンダーのお花や実も食べていただけます。








コリアンダーの種まきは、春と秋です。

発芽率も良く、育てやすいので、コリアンダー好きの方にはおすすめです。

育てて頂くといつでもフレッシュの葉が収穫できますし、

お花や若い種も育てた方にしか楽しめないものでもあるので、

この春、4~5月に育てて頂くといいかもしれません。




コリアンダーのお花。よく見るとハートが重なっているようにも見えてかわいいです^^

種は、カレー粉にも使われるスパイス。緑色の実もコリアンダーの香りと甘みがあり美味しいです。

育てた方は是非お楽しみください🌿